[PR] 占い タブロイド監視委員会 内閣支持率40%台に低下…て元が高過ぎただけでは?
FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
Information
毎朝届く快感!日刊スポーツ
  駅、コンビニで買うよりお得!新規購読キャンペーン実施中!
メールの受信してクリックするだけ収入Get!「流石めーる」
  広告メールのリードメール界ではNo.1の人気、手軽にお小遣いGet!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20061202

週末で大したネタははなく、松坂の契約問題をとりあげたり、刺客女性議員の委員会採決欠席話を昨日に続いて出したり、なかなか各紙とも苦労している様子。唯一、夕刊フジと日刊ゲンダイの2紙でかぶっていたネタは、安倍内閣の支持率低下についてで、60%台から40%台に落ちたのだという。

産経新聞らの調査によると、前回調査で63.9%だった内閣支持率が47.7%へと16.2ポイント低下したそうだ。下落率で見るとまさに「暴落」だが、しかし発足当時に約64%もの支持率があったというのが異常だったわけだし、期待度絶好調の発足当時と復党問題が起こっている最中にとった数字の比較という意味では、局部的なバイアスも考慮しないといけないわけで、これみて「急落!大変だ!」と騒ぐのは左翼の皆さんだけじゃないのかな。って調査しているのが右の産経新聞というのが笑っちゃうところだが(笑)。

世論調査という数字をそのまま受け取ってはいけないというのは、メディアリテラシーの一つでもある。そのあたりは、下で紹介している本が参考になる。

こんなネタのない時期にスクープをかっ飛ばすのが東スポ。「玉置浩二 暴行」とは、なんと、23年前に起こった石原真理子の階段転落による大怪我は、実は当時付き合っていた玉置浩二の激しい暴行によるものだったという…。石原真理子自身の著書を元にした告白として掲載されている。ま、これはまた別のエントリーで。

■夕刊フジ
 松坂 契約 放置
 安倍 急落 支持率

■日刊ゲンダイ
 さつき ゆかり 委員クビ
 安倍 支持率 40% 急落
 阪神JF オッズ 大特集

■東スポ
 波乱 阪神JF 中山確定
 玉置浩二 暴行

■ナイガイ
 阪神JF 穴娘
 藍子 イクス 亀谷 ウオッカ

スポンサーサイト

テーマ:安倍晋三 - ジャンル:政治・経済




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 タブロイド監視委員会, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。